Translate

2016年11月23日水曜日

『匂い』の重要性




毎度!





今日はデスねー(・ω・)





僕も大好きな「匂い」についてお話ししたいと思います(∩´∀`)∩






昔っから匂いのするものが大好きで






根っからの匂いフェチです(・ω・)(笑)





昔からまず匂いから!





食べ物も・日用品も





もはや変態です(・ω・)♪





おまけに香水の数は90個以上と言う多さ。(笑)





人生の半分を匂いで生きている僕なんですが





今日はその匂いの効果について書いていきたいと思いまーす(∩´∀`)∩








1.ヒーリング効果


みなさんも一度は聞いた事があると思いますが




匂いには”ヒーリング「心を落ち着かせる」効果”があります!




これは匂いの種類によって異なるんですが




リフレッシュしたい時や気分を変えたい時には




柑橘系のさっぱりとしたフレグランスが効果があります!





気分を落ち着かせたい時は





ムスクやお香の匂い






媚薬的効果であれば





ブラックベリーなどの甘いフルーティーな匂いと





匂いの中にも色々と違う効果があります(・ω・)





なので僕はいろんなシーンで使い分けています!





2.第一印象



第一印象には




視覚・嗅覚・聴覚・味覚・触覚の5つで構成されており




この中で第一印象を決める大事な五感は




視覚と嗅覚と聴覚です!




初めて話した人やあった人は意外と印象に無いものです




なのでより印象付ける為に五感を刺激する訳です





よりインパクトのある服装を着て





声のトーンをいつもより大きく・高く話す





最後にフレグランスで印象を固める





これは営業職の基本なんですが





嗅覚の面を疎かにしている人も意外と多いです!(笑)





人間の脳は意外と匂いを覚えており





そのとき匂った匂いでその時のシーンがイメージできると言います!





それぐらい重要なものなんです!w





”何かに似ている匂いだなあ”





”あの時の営業マンの香水の匂いだ!”





と、嗅覚でも思い出してもらえるんですね(・ω・)





3.五感のなかでも情報が少ない





嗅覚は、五感のなかでも情報が少ないものです





しかし、その少ない情報量が逆に心に残る訳です!





情報量が少なければ少ない程、抵抗が無いので受け入てもらいやすくなります( ゚Д゚)





4.ホルモンとの関係性



昔、テレビで”汗の匂いは自分のタイプの人物と一致するのか?”





っていう検証番組があったんですが





男性5人女性5人で





男性陣がTシャツを着てひたすら汗をかきます(笑)





ここまで観ればヘンな番組ですが。(笑)





その後、A~EまでのBoxの中にそのTシャツを1づつ入れ





それを一枚一枚女性陣が嗅いで行くって言う内容です!





その後に気に入った汗の匂いの男性と会うんですが





ほぼ100%で女性のタイプな人でした





一件嫌な匂いのするTシャツもある人からすればいい匂いなんです。





それが好みのタイプなんですね!





嘘の様で本当の話しです。(笑)





人間の動物的な所にピントを当てた話しなんですが





このテレビを観てもっと匂いの面を重要視しましたね(・ω・)





意外と知られていない”匂い”の話しでした!




ではまた明日ー(∩´∀`)∩



Thank you for watching♪Have a good time



See You Tomorrow











0 件のコメント:

コメントを投稿