Translate

2016年11月27日日曜日

『リーダーとボス』の違い




毎度(・ω・)!





遅くなりました。。。





今日はデスね(・ω・)!!!





自宅でお仕事されている人以外の人達全員に言えるんですが





自分よりも上の立場の人達、すなわち上司ですね!





身近な上司がどんな人なのか改めて考えながら見て下さい♪





では『リーダーとボスの違いについて』お話ししたいと思います(∩´∀`)∩





まずここに一枚の絵があります!





大きな違いにお気づきでしょうか(・ω・)?





まず”ボス”は





仕事や物事をみなさんに押し付け、1つの仕事を成し得ます





”他人を使う”って事ですね!





自分の部下を上手く使い、与えられた仕事をする人が”ボス”です!





日本には年功序列制度が有りますので





今の時代でもこういった古い考えの人達が多いです(;´・ω・)





”昔自分もやられたから当たり前だ!”とか”若いから大丈夫だ!”とか





言う人も居ますが、大きな間違いですね!





僕は子供の頃、親によく”自分にやられて嫌なことは他人にするんじゃない!”





と教わりました。





”昔自分もやられた時”って嫌じゃなかったんですか?





その上司の仕事を請け負って、その上司が定時で帰るのに腹は立たなかったんですかね?





矛盾してますね!(笑)





後者の”若いから大丈夫”って言う理由にも御幣があると思います





これは結構使われる擦り付け方なんですが





自分は若い時大丈夫だったかもしれませんが、相手は全くの他人ですよね?





皆、十人十色でない事を認知して考えてあげないと





その相手は肉体的にも精神的にも強くない人かもしれません。





一人ひとりのキャパシティなんてその人にしか分かりませんよね!(・ω・)






次に”リーダー”なんですが





リーダーは仕事や物事を率先して行う人です!





リーダーとは1つの確立されたチームの中で一番最初に行動し





チームを引っ張っていく人です!





絵でも分かる様に、綱を一番前で引っ張っていますよね?





1番前と言うのは、一番シンドイ事を自ら請け負うという意味もあります





なかなか普通の人には難しい事ですがこれが”ボスとリーダーの違い”です!





・言葉で表現した場合





・ボスは部下を追い立てる。

#リーダーは部下を導く。




・ボスは恐怖を吹き込む。

#リーダーは熱意を吹き込む。




・ボスは権威に頼る。

#リーダーは志、善意に頼る。




・ボスは”わたし”と言う。

#リーダーは”われわれ”と言う。




・ボスは”時間通りに来い!”と言う。

#リーダーは時間前に来る。




・ボスは失敗の責任を負わせる。

#リーダーは黙って失敗を処理する。




・ボスはやり方を胸に秘める。

#リーダーはやり方を具体的に教える。




・ボスは仕事を苦役に変える。

#リーダーは仕事をゲームに変える。




・ボスは”やれ!”と言う。

#リーダーは”やろう!”と言う。





Thank you for watching♪Have a good time♪


See You Tomorrow

0 件のコメント:

コメントを投稿